<< September 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< 血液型=性格 * main * KSC04プロジェクトと、Gmail >>

iQ Test the Nation

素晴らしいです。なにが素晴らしいって、番組の裏で活躍しているスタッフのみなさんですよ。TBSのオールスター感謝祭以上のリアルタイム集計・反映度に脱帽です。自分は、携帯で参加しました。推測ですが、流れとしては、先ずプロフィールを入力し、いざ問題へ進もうというところで、プロフィールデータを一旦サーバーへ集める。全問題回答後に回答結果を集める、といった感じ。番組では、全問題終了後、数分後には、視聴者参加者の点数平均が。番組最後には、プロフィール入力時に答えたアンケートを元に、iQ平均を割り出していました。
 Flashなのかな?それとも、スポンサーのNECが開発した何かは定かではないけども、言ってしまえば集計結果もヤラセかもしれないけども、このリアルタイム性に、視聴者が一喜一憂する場面は実におもしろかった。

 さて、本題はここから。今年も、12月18日に大学で一番大きなホール、円了ホールにて「オープンディベート大会」(昨年の模様はコチラ)が行われることが決まり、スタッフとして今年も演出することになった。今年は、このiQの結果の”魅せ方”を見習って、リアルタイムに結果を反映するシステムを構築しようと思う。まぁ、インターネット上に接続できない、ローカルPC内にデータベースをインストールできない、といった条件なので、たぶんFlashで直に作るか、外部テキストで読み込むか・・・。こうご期待!!!笑。
permalink * comments(0) * trackbacks(0)


permalink * - * -

この記事に対するコメント

コメントする









この記事のトラックバックURL
http://tamezo.jugem.cc/trackback/434
この記事に対するトラックバック
All Time BEGIN All Time BEGIN
【2007年4月8日まで公開】