君という名の未来へ
君という名の未来へ (JUGEMレビュー »)
ナシル
2曲目の作詞・作曲・編曲を担当しております!

RSS 1.0
ATOM  0.3
クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
  →TOPへ戻るっぽい。
<< March 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< たしかなこと | main | プライベートスタジオ >>


| - | | - | - |
職業病
 今期、久々に注目してるドラマがある。それは、「BOSS」。本当に、見ていて気持ち悪くてしょうがない。でも、それがたまらない(笑)

 このドラマは、専門用語で言う「同ポジ」(画面上の人物が同じ向きで同じサイズのまま、画が切り替わること)が多用されている。そればかりか、たまに撮影した画を拡大しちゃうから、若干画がぼけてたりするのもおかまいなし(笑

 編集上、この「同ポジ」はタブー中のタブーで、やってはいけないことを5つ並べるとしたら、1位か2位に入るくらいのタブー。なので、職業柄、気持ち悪くてしょうがない。でも、普通に見てる人の中で、違和感を感じる人は数えるくらいなんじゃないかな。それに、ノンリニアで編集してる人たちなんかも、何とも思わないと思う。
 そう、この違和感は、いわゆる職業病なわけ。だから、見てると相当イライラするわけ。でも、それがたまらない(笑

 今期、初回視聴率は、このBOSSがトップだったそうな。やっぱり、今までにタブーだったことをやってのける、斬新さも、視聴率に反映されてるんじゃないかな〜。

 余談だけど、ついこの間、月9の「婚カツ!」と、「BOSS」の撮影に参加してきました。「婚カツ!」の撮影で感じたことは、あの商店街、リアルに再現されてるセット。本当にすごい。何が凄いって、鈴木監督特有の左右対称さがまんべんなくちりばめられてるから。美術さんも大変だったんだろうな〜・・・それに、いつもの名スタッフが勢ぞろいしてるから、安心して見れちゃう。撮影も実にスムーズ。
 「BOSS」の方は、さすが斬新なカットを選ぶ監督。OK出すのが早い!それに、かなり計画的に撮影してるから、カットが細かい(笑
 助監督も手際が良いし・・・監督にもよるんだろうけど、その人の色ってかなり作品に出るんだよね、フジのドラマは特に。他局も頑張ってもらいたいな〜。
| | 01:01 | comments(0) | trackbacks(1) |
| - | 01:01 | - | - |
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://tamezo.jugem.cc/trackback/454
月9ドラマ 婚カツ! 第一話の詳しいストーリーを教えてください。 月9ドラマ 婚カツ! 第一話の詳しいストーリーを教えてください。婚カツ! 第一話、見るのうっかりわすれてしまいました。頭から、最後までの詳しいストーリーを教えてください。よろしくお願いいた
| 婚カツ! 新ドラマ 婚カツ | 2009/05/04 9:16 AM |